AmazonAudibleで本を聴いて音声読書がもっと身近に

電子書籍を読みあげる SNS、WEB情報
スポンサーリンク

最近ゆっくり本を読めていますか?

 

通勤時間は結構な時間があるから、本を読みたいとは思う。でも本をカバンから出して読むというのも満員電車では無理ゲーで、移動している際は読みながらってできない。

 

パソコン作業がメインの自宅作業でも、気づいたらあれこれ仕事をしてしまうので、本をじっくり読む時間って取れてない。

 

私は後者ですが、会社で働いていた時は前者でした。

 

「知りたい」という欲はあるのに、自分の時間の使い方がいまいちなのか、捻出することができない。

 

そんな中この機能って神じゃない?ってほど唸ったのがkindleの読みあげ機能。

 

そのAmazonから本を聴くことを主体にしたサービスが始まってるの知ってますか?

 

これは試してみなくちゃと思って私が試した上での感想を書いてみます^^

 

・読みあげ機能はどんなときに使えるのか?

・kindleとAudibeの違いは?

・実際どちらが使いやすいの?

 

これらを私独自の視点でまとめてみました〜〜

 

本の読みあげ機能はどんなときに使えるのか?

ジョギング中

前々から結構いいなーとは思っていて、使っていたkindleの読みあげ機能。

 

使ったことありますか?

 

この機能いろんなところで使えます。

 

・通勤時間にバックから本を出して読まなくてもいい

・作業しているときに聞き流しておくとなんとなく頭に入る

・ジョギングや散歩しながら本を聞くことができる

・運転中にも映像がない分注意がそれずに聞くことができる

 

私は今現在自宅でPC作業をしていることがほとんどなので、作業中にながらで聴くことが多いです。

 

でも自分自身でちょっと気になっていたのは、kindleの読みあげ機能って、音声がちょっと無機質なんですよね。スムーズさがないというか。よくあるのはイントネーションがあり得ない話し方になっていたりとか。

 

でもそれでも読みあげてくれるんだからいいよね、これほど便利なものはないし、と思っていました。

 

が、しかし、やるなAmazonと思ったのがAudibleの出現でした。

 

kindleとAudibeの違いは?大きくみて2つ

 

まずAudibleの方が優れているなーと思う点を3つ。

 

1、音声が滑らかで耳馴染みしやすい

 

これが断然に一番の私がAudibleをすすめる理由。その違いはぜひ動画で聴き比べてみて欲しい。

 

(kindleの読みあげ音声動画)

(Audibleの読みあげ音声動画)

これだけちがうからもうAudibleじゃないと耳的には厳しいかもww

 

2、読みあげ中に他のアプリを立ち上げても中断されない

 

読みあげている最中に例えばFBやtwitterをみたりしたくなることありますよね?

 

私は音声ってやっぱりながらで流しておくので、他のアプリで色々操作したりするんですよ。

 

でもkindleだと表示されているページの読みあげが終わると止まっちゃうの。その度にkindle開いて再生し直すって面倒ですよね(^_^;)

 

他の作業に集中している時は止まったんだなーと思って、そのまま放置して効かないってことになりかねない。

 

これがAudibleの場合はない。こちらがどのアプリを操作していても、読みあげが途中で止まるということはない。

 

3、いまなら期間限定でポイント還元というAmazonのえらい大盤振る舞い中

 

私的にはこれはむしろ付加価値としてはそんなに高くはないんだけど…

 

でも3000円分のポイント還元ってすごくないですか??

(プライム会員のみ、通常会員は1500円分)

 

1ヶ月は無料で使えます。12月12日までの間に1日5分Audible 再生するだけで100ポイント還元。

 

いまから毎日聞いても3000ポイントはいかないけど、でもそれなりのポイント還元がしてもらえるってめっちゃお得!!

 

いいお小遣い稼ぎにはなるし、日々のカウントが面倒でない人にはおすすめだと思います。

Audibleにはデメリットはないの?

 

となるとやっぱりあります。文字媒体で見たくても見ることができない。なので目でのインプットはできない。

 

目で見て理解したい人にはそこが抜けてしまうから物足りないかも。

 

私は自分で買った本はマーカー片手に読んで、気になったところは全てマーキングしていくのが好きで。今までの好みを取るかこれからの便利さを取るか・・・・


悩みどころですね。

 

実際Audibleとkindle、どちらが使いやすいの?

電子書籍

 

私は使い分ければいいかなーと思っています。

 

・今までkindleで買った本はそのままkindleの読みあげ機能

・これから新しく買おうと思っている本はAudibleで

 

実際電子書籍で買っていても、手にとって置きたい本はさらに紙ベースで買ったりもするし。

 

Audibleはまだまだラインナップ的にはこれからだと思うけど、もっと利用者が増えれば確実に伸びるサーービスだと思っているので応援したい!

 

ついでにこの機会にワイヤレスのヘッドフォンも注文しちゃうことにした。

ちょっと出かけるときにすぐ聴きたいってなっても、あのコードを出してぐるぐる伸ばしてってのがわずらわしくて、聞くのをやめてしまったりとかもあったから。

 

これがあったらもう聞く環境整いました!!って感じになるよね。

 

ここまで書いて思ったけど、いかに私がめんどくさがり屋なのかがよくわかりました・・・∑(゚Д゚)

 

そんな気づきをAmazonから得たということで、すごいなAmazon!!と思う次第です。

 

audibleが気になる人は、ぜひ試してくださいね、ほんとオススメです^^

↓↓↓