人付き合いが苦手で疲れやすい人にこそオススメな魅力タイプ診断

思い悩む ブログ
スポンサーリンク

人付き合いが苦手、人と楽しく雑談できないという人は、思っている以上に多い。

 

人と一緒にいてもただただ疲れるだけで、人とうまくやっていくコツとか、永遠にわからないんじゃないかと不安だけがどんどん募る…いやー痛いほどわかるー

 

私も今でこそ人と付き合うのはだいぶ苦ではなくなりましたが、その昔はいわゆる「コミュ障」でした。

 

ここでは私が人付き合いで一番感じるストレスを、本当にいとも簡単になくしてくれた魅力タイプ診断について書いてみました。

 

・人付き合いの悩みは他人との違いから生じる

・人付き合いが苦手な人ほど活用できる診断とは?

・魅力タイプ診断はどうやってやればいいの?

 

人付き合いに悩んでいる人にこそオススメな魅力タイプ診断をまとめてみました。ぜひ活用してみてくださいね。

 

人付き合いの悩みは自分と相手との違いから生じる

人との違い

職場やプライベートでの人間関係が苦手でめんどくさい、できないしわからない、しんどいから無理をしたくない、むしろもう嫌いの域と思っていませんか?

 

人付き合いの不快領域って、自分との違いから生じている。

 

この人は私とは違う考え方を持っている

この人は私とは違う行動をする

 

この違いが当たり前のことだからと受け入れられればいいんだけど、あまりに違うと「なんだろうこの人宇宙人なのかな?」となってつきあい自体をやめたくなったりするわけだ。

 

なので他人は自分とは違うと思っていた方がいい。

それさえ押さえておけばどんな人が現れても、自分とは違うからしょうがないとあきらめがつく。

 

でも自分の常識から逸脱した人は、受け入れられなくなるからそこが厄介なのである。

 

人との違いを受け入れるにはどうしたらいい?

キャリアの差

いくら人との違いがあると理解していたとはいえ、「え、なにそれ?」と思うことはよくある。

 

要はそんな時に「あ、そういう考え方もあるよねー」「そんなことができるんだねーすごいねー」と思えればいいわけだ。自分とは違うけれども。

 

ここがクリアになれば人に意見を押し付けることもしなくなるし、ひたすら我慢をし続けることもない。

 

そうはいっても人との違いってその人それぞれ違うから、その度にあー違うなーって思うから結構疲れる

 

その違いをわかりやすくしめしてくれたのが、魅力タイプ診断だった。

 

私はこの魅力タイプ診断で自分が今までつまづいていた、人付き合いでの悩みが解消された。

 

魅力タイプ診断ってなに?占いとはどう違うの?

 

人との違いを私は今までマイナスと捉えていたのだけど、この魅力タイプ診断に出会って急激にプラスの面を捉えるようになった。

 

魅力タイプ診断は詳しくは小田桐あさぎさんのブログをみて欲しい。

 

読んでみると自己診断できます。自分ではなく診断して欲しいと言う人は、小田桐あさぎさんのオンラインサロン「魅力ラボ」に入ると、全員があさぎさんに診断してもらうことができます。

 

この診断のいいところは占いのように決められるのではなくて、自分でタイプを決めることができるということ。

 

なのでこのタイプだと思っても、途中でやっぱり違ったと思ったら変えることもできる。

 

私がなぜこのタイプ診断が人付き合いの悩みに効果的だと思ったかというと、違いはその人の特性であって、その特性を潰すのではなく伸ばすというところに感銘したから。

 

「あーこの人はこういうタイプの人だからしょうがないよね」

と諦めから入るのではなく

「このひとはこういったタイプの人だから〇〇は苦手だけど△△はすごいからそこが本当に尊敬できる!」

とみるべき視点がプラスに変わったのです。

 

あなたはこのタイプだからと決め付けるわけでもなく、こんな特性があるんだから伸ばしていこうよ!と前向きに取り組めるところ。

 

今の日本じゃなかなかないよね。横との同調を求める教育制度じゃそれはやっぱり難しい。

 

だから生きづらさを感じている人はたくさんいるんだと思う。本当にだからこそ私はこの診断に救われた気がしたの。

 

今、人付き合いに悩んでいる人はぜひこの魅力タイプ診断を知って欲しいと思う。

 

それだけで私みたいに自分がダメだと思っていたところも、素敵な特性なんだと思えるようになって見える景色が変わってきますよ。

 

まとめ

繋がる

魅力タイプ診断によって、私は自分がダメだと思っている自分の特性こそが、実は他の人から見たらすごいことなんだと思えるようになった。

 

私は社長タイプなんだけど「自分でこれがしたい!」という欲があまりない。

 

それよりも「これやって欲しい」と人に求められて動くことがほとんど。人から求められたニーズで動くことに生きがいを感じていたりする。

 

以前はこれが「私には自分がない」という点で心底悩んでいたのだけど、今では人の気持ちを誰よりも理解できる人間になったなーと思っているわけです。

 

そんな私がこんな講座をやって欲しいとリクエストを受けて、12月4日(火)に東京で講座を開催することになりました。

 

25日までにお申込みいただくと早期割引適用になりますので、ぜひご参加お待ちいたしております。

 

 

〜さとえみのLINE@〜

お仕事のこと、日常のこと、役立つ情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加して下さい。

https://line.me/R/ti/p/%40jrx5309i

友だち追加

または@jrx5309iで検索してね^^

さとえみのLINE@