自分の強みがみつかるとお客様に喜ばれ感謝されるようになる

強み発掘会 SNS、WEB情報
スポンサーリンク

最近週に2〜3回はzoomでやりとりしてることが多い。

 

それはなんでかというとクローズドでコーチコンサルしているから。

 

私がコーチコンサルだなんてって以前の私だったらできなかったと思うけど、でも今は違う。

 

私のできることで求められているのであれば、その力は全力で使っていこうと思っているから。

 

今日は先月やっていたワークの中で「自分を商品にするための強み発掘」のことについて書いてみます。

 

・強み発掘会ってどんなことするの?

・zoomでワーク会ってどんな感じ?

・実際受けるとどう変われるの?

 

みんなが疑問に思いそうなところをまとめてみました♡

 

※強み発掘会をアレンジした講座を12月4日(火)東京にて開催します。

25日までにお申込みいただくと早期割引適用になります。

 

強み発掘会とはどんなことをするの?

強み発掘会

読んで字のごとくですが、その人それぞれの強みを探って掘り当てます。しかもそれは自分自身でやっていきます。

 

まずはじめに好きでたまらないことをとことん書き出します。

 

そして次に周りからすごいと言われることを書き出します。

 

あいだにちょっとブレイクタイム。自分の人生を振り返ってもらい、みんなに発表してもらいます。

 

3つめに想いや理念を書いていきます。

 

この3つの項目がベースとなって組み合わせていくことによって、自分が一番力を発揮できるであろう強みと出会い、そこから自分のできることを深掘りして具体的にできることに当てていくのです。

 

zoomでするオンラインのワーク会で世界中どこにいてもうけられる!

強み発掘会2


(写真に写っている参加者は私が札幌で、沖縄、名古屋、東京と全国津々浦々状態ですww)


自分が受けたいと思ったセミナーはだいたい東京や大阪で開催されます。

 

でも私が住んでいるのは北の大地、札幌。そのため交通費をかけていくこともしばしば。

 

自分が講座を開催するときに、わざわざ札幌に来てくれるのだろうか?という疑問もあったりする。

 

受講したい人、講座を開催したい人の垣根を取り払ってくれたのが、zoomというツール。

 

あまりに使い倒しているので、気づいたらzoomの活用の仕方を教えてほしいという依頼がきたりして、自分でも驚く。

 

でもそれぐらいzoomは私にとってすでになくてはならないもので、どんなに遠距離にいる、地球の裏側にいる人とだって、簡単に会話をすることが可能になったのです。

 

zoomの使い方はこちらにも書いてます。

zoomで手を挙げるを使うと会議やセミナーがスムーズに!

初めてのzoom!参加するにはどうしたらいいの?

zoomで表示される自分の名前を変更する方法

zoomってなに?どうやって使うものなの?

初心者でも簡単!zoomミーティングの利用方法

強みを発掘することでどう活かしていくことができるの?

なぞ

強みをワークすることで見つけることができた。じゃぁこの強みをどうやって活かしていけばいいのか?というところですよね。

 

このワークは自分を商品として売りだすということのはじめの一歩として開催しています。

 

世の中にはいろんな商品やサービスがあるけど、流行りだったりもあって同じものがずっと長く継続していくということは、今の時代はなかなかないと思います。

 

じゃぁまた新しいものを探して発掘しなければいけないの?となるとそれはちょっと違う。

 

強みは、自分の好きと想いや理念、周りからすごいと言われることが重なり合った部分から導きだします。

 

商品やサービスが形を変えたとしても、本人が好きで理念を持って得意分野をやるのであれば、確実に伸びます。

 

もともとの強みなのですから、どんな環境や状況であっても活かせることに変わりはないのです。

 

自分の強みだと思っていることがブレないのであれば、何をやっいても楽しく進められます。

 

例えば私は人の困っていることを、紐解いて解消してあげることが得意です。

 

なので本業であるサロンのお仕事で悩み相談を受けた場合も、寄り添いつつ解消に導くことができる。そして今求められてやっている何か始めたい、起業に興味があるという人向けのコーチコンサルでも的確にアドバイスができます。

 

本業とは関わっていない内容でも、本質は変わらないので苦もなくむしろ楽しんでどれも取り組めるのです。

 

まとめ

私楽しそう

(わたし楽しそうw)

私はこの強みを見つけるということは、一生物のスキルだと思っています。繰り返し自分でやってみるのもオススメで、見落としていた部分が見えてきたりと新たな発見があります。

 

定期的に時間をとって紙に書き出すのは大変だなーと思うのであれば、近くにいる家族や友達に「私のいいところ、すごいと思うところを3つ教えて♡」と会うたびに言ってみたらどうでしょうか。

 

初めは気恥ずかしくても思った以上に相手は答えてくれます。そしていつも聞くようになると、自分が心地よくなってくるので、自己肯定感を高めるのにも効果的。

 

時間を作って強みをさぐることをお勧めいたします。

 

今回はクローズドでオンラインzoomを使い開催した何度内容をお届けしました。

オンライン開催は希望者が多ければおこないますので、個別にご相談ください。

 

対面での直接講座はこちらの会をアレンジしたものを、12月4日(火)15:30〜17:30に東京でおこないます。

 

直接の講座は私の場合ほぼないことなので(普段札幌在住なため)、お会いできるのを楽しみにしています。

 

25日までにお申込みいただくと早期割引適用になりますので、ぜひご参加お待ちいたしております。

 

 

〜さとえみのLINE@〜

お仕事のこと、日常のこと、役立つ情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加して下さい。

https://line.me/R/ti/p/%40jrx5309i

友だち追加

または@jrx5309iで検索してね^^

さとえみのLINE@