Facebookメッセンジャールームを試してみた

Facebook SNS、WEB情報
スポンサーリンク

オンラインが当たり前になってきたこの頃。先月からずっと気になっていた Facebook のメッセンジャールーム!

早く日本でも標準装備してほしい そう思っていたらついに来ました!

オンラインツールはいろいろあるけれども、アプリをインストールする必要もなく 簡単に利用できるのは本当にありがたい。

早速利用してみました。

メッセンジャールームの利用の仕方

1、Facebook メッセンジャーの連絡先をクリック。

メッセンジャー

 

2、ルームを作成をクリック。

ルーム作成

 

3、リンクをシェアをクリック。

リンクシェア

4、リンクにアクセスした人をクリック。

リンクアクセス

 

5、リンクを参加して欲しい人にシェア。

 

ホスト側のやるべきことはたったこれだけ。


入ってくる人にたいしてのホスト側の承認制度はなかったけど、ミーティングをロックできる機能はありました。

ロック

私が感じたメッセンジャールームのメリット

・ アプリインストールの必要がない
・ 画面共有がズームとほぼ変わりなくできる
・ セキュリティーは思った以上に整っている印象

セキュリティー

私が感じたメッセンジャールームのデメリット

・ 音質がイマイチ (環境によるとは思うのでまた再度試してみたい)
・ 録画ができない (現段階では見つけられなかった、今後に期待)
・ 若干のタイムラグを感じる

まとめ

zoomでいうところのヴァーチャルビューにすると、ホストは小さいままの表示になりました。(右下がホストである私のpc表示画面です)

ホスト表示

まだまだこれから仕様が変わっていくだろうから、もっと使い勝手が良くなるかなと思います。 (2020/05/15現在)

やっぱり何よりも、イチからアプリをインストールしたりする必要がないのは、とても使いやすかったです。

今後に期待大ですね!